弁理士を目指す現役研究者の記録

弁理士試験に向けての情報を発信しています。STUDYingの弁理士講座を受講中

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022/12/19~25の勉強記録

今週も勉強記録を残します。 月曜20時更新を目指しているのに、まさかの水曜更新。 …完全にだらけてましたとしか言えません。 いやー冬は寒くてほんと動けないんですよ…。 先週の記録はこちらから。 benrishimezasu.hatenablog.com 目次 勉強結果 今週の雑感…

2022/12/12~18の勉強結果

今週も勉強記録を残します。 先週の記録はこちらから。 benrishimezasu.hatenablog.com 目次 勉強結果 今週の雑感 来週に向けて 勉強結果 2022/12/12~18の勉強結果 講座・問題 青→当日実施 黄→1日遅れ 赤→2日以上遅れ(カッコ内の数字は行った日付) 背景色…

2022/12/5~11の勉強結果

今週も勉強記録を残します。 ついに月曜更新をさぼってしまいましたが、勉強何もしてないわけではないので…。 先週の記録はこちらから。 benrishimezasu.hatenablog.com 目次 勉強結果 今週の雑感 来週に向けて 勉強結果 2022/12/5~11の勉強結果 講座・問題 …

2022/11/28~12/4の勉強結果

今週も勉強記録を残します。 (最近更新が夜遅いですね…できれば20時には投稿したいと思っているのですがうまくいかず) 先週の記録はこちらから。 benrishimezasu.hatenablog.com 目次 勉強結果 今週の雑感 来週に向けて 勉強結果 諸事情(後述)のため2週…

2022/11/21~27の勉強記録&技術士結果

今週も勉強記録を残します。 27日は技術士試験があったので、そちらについても書いていきます。 先週の記録はこちらから。 benrishimezasu.hatenablog.com 目次 勉強結果 今週の雑感&技術士結果!! 来週に向けて 勉強結果 2022/11/21~27の勉強結果 講座・問題…

2022/11/14~20の勉強記録

今週も勉強記録を残します。 先週の記録はこちらから。 benrishimezasu.hatenablog.com 目次 勉強結果 今週の雑感 来週に向けて 勉強結果 2022/11/14~20の勉強結果 講座・問題・技術士 青→当日実施 黄→1日遅れ 赤→2日以上遅れ(カッコ内の数字は行った日付)…

2022/11/7~13の勉強記録

今週も勉強記録を残します。 (仕事後力尽きて19時には寝てたので更新がいつもより遅れました) 先週の記録はこちらから。 benrishimezasu.hatenablog.com 目次 勉強結果 今週の雑感 来週に向けて 勉強結果 2022/11/7~13の勉強結果 講座・問題・技術士 青→当…

2022/10/31~11/6の勉強記録

今週も勉強記録を残します。 目次 勉強結果 今週の雑感 来週に向けて 勉強結果 2022/10/31~11/6の勉強結果 講座・問題・技術士 青→当日実施 黄→1日遅れ 赤→2日以上遅れ(カッコ内の数字は行った日付) 背景色なし→未実施 AI復習問題 青→朝実施 黄色→昼または…

STUDYingの弁理士講座を1か月受講してみて

そろそろSTUDYingの弁理士講座の受講を始めて1か月が経ちます。 1か月経って、無料講座では気付かなかったことも含めて述べていこうと思います。 無料講座の時に感じたことはこちらの記事をどうぞ。 benrishimezasu.hatenablog.com 目次 いいところ AI問題復…

2022/10/24~30の勉強記録

今週も勉強記録を残します。 目次 勉強結果 今週の雑感 来週に向けて 勉強結果 2022/10/24~30の勉強結果 講座・問題・技術士 青→当日実施 黄→1日遅れ 赤→2日以上遅れ(カッコ内の数字は行った日付) 背景色なし→未実施 AI復習問題 青→朝実施 黄色→昼または夜…

条文をゆっくりに読んでもらいたい

のっけから雑コラすみません汗 今回も(?)マジメなお話しますので以下よろしくお願いします。 この前出張に行ったのですが、その時条文を耳で聞きたい、と思いました。 実際に弁理士試験合格体験記でも、条文をテープに吹き込んで…という話を読んだことが…

新幹線出張中の資格勉強法

先週は富山→東京の日帰り出張があり、北陸新幹線に乗りました。 車内ではずっと弁理士試験の勉強をしていました。 その時の感想も含めて、車内での勉強法などについて書いていこうと思います。 目次 準備 ①条文音声の作成・スマホへのDL ②VPNの設定 持ってい…

2022/10/17~23の勉強記録

今週も勉強記録を残します。 目次 勉強結果 今週の雑感 来週に向けて 勉強結果 2022/10/17~23の勉強結果 講座 青→当日実施(先取りした時は行った日付) 黄→1日遅れ 赤→2日以上遅れ(カッコ内の数字は行った日付) 背景色なし→未実施 AI復習問題 青→朝実施 …

通信講座を受けながらやっていいこと・ダメなこと

今回は久々のお役立ち情報の更新です。 (これからはせめて週1程度は更新したいと思っています) 今回は通信講座の視聴法について、自分への戒めも込めて持論を語っていきます。 あくまで持論なので、一個人の意見として、参考程度に読んでいただけると幸い…

2022/10/10~16の勉強記録

今週も勉強記録を残します。 目次 勉強結果 今週の反省 来週に向けて 勉強結果 2022/10/10~16の勉強結果 青→当日実施 黄→1日遅れ 赤→2日以上遅れ(カッコ内の数字は行った日付) 背景色なし→未実施 今回からエクセルGoogleスプレッドシートで作ってみました…

2022/10/1~9の勉強記録

今回は勉強記録のメモです。 かなり私的な内容ですが、弁理士目指して勉強している人の一例としてみていただけたらと思います。 目次 勉強結果 今週の反省 来週に向けて 勉強結果 2022/10/1~9の勉強結果 講義、問題 〇→その日に実行 △→翌日に実行 未記入→未…

2024年の弁理士試験合格までのスケジュールを組んでみた

以前の記事でSTUDYingの通信講座を開始し、ついに弁理士の勉強を開始しました。 しかし目標がないと続かないもの。 ということでスケジュールを組んでみることにしました。 スケジュールを組むにあたっては、以前にも紹介したこちらの本を大いに参考にしてい…

通信講座3社まとめ

前回まで通信講座3社の紹介をしてきました。 この中でどの会社がいいか、僕がどの会社を選んだのかを紹介していきたいと思います。 3社の個別記事はこちらよりどうぞ。 benrishimezasu.hatenablog.com benrishimezasu.hatenablog.com benrishimezasu.hatenab…

初心者向け弁理士書籍レビュー 後編

こんにちは。 書籍レビューの続きをやっていきたいと思います。 前編を読んでいない方はこちらもどうぞ。 benrishimezasu.hatenablog.com 目次 ストロベリー戦争 弁理士・大鳳未来 弁理士をめざす人へ 弁理士試験への招待 おわりに ストロベリー戦争 弁理士…

弁理士の無料通信講座を受けてみた ③アガルート

弁理士試験の勉強を独学でするか、それとも通信講座を利用するか。 通信講座紹介第3弾です。 STUDYing、資格スクエアと紹介してきて、今回はアガルートアカデミーです。 第1回、第2回はこちらよりどうぞ。 benrishimezasu.hatenablog.com benrishimezasu.hat…

弁理士の無料通信講座を受けてみた ②資格スクエア

弁理士試験の勉強を独学でするか、それとも通信講座を利用するか。 前回はSTUDYingでしたが、今回は資格スクエアの無料講座について述べていきたいと思います。 前回の記事をまだ読んでいない方はこちらからどうぞ。 benrishimezasu.hatenablog.com 目次 資…

弁理士の無料通信講座を受けてみた ①STUDYing

弁理士試験の勉強を独学でするか、それとも通信講座を利用するか。 (地方に住んでいるので通学は無理です) 正直金銭的には独学で突破したいところですが、独学だと長期化しやすい、モチベが下がりやすい、という話をよく見かけます。 なので通信講座を受け…

初心者向け弁理士書籍レビュー 前編

皆さま はじめまして。ブログ初投稿です。 僕は現在転職を考えており、いろんな仕事を調べていた時に弁理士に興味を持ちました。 ただ、やってることにすごく興味が沸いたのですが資格が必要、しかも勉強時間3000時間とかなんとか…。 膨大な時間とお金が必要…