弁理士を目指す現役研究者の記録

弁理士試験に向けての情報を発信しています。STUDYingの弁理士講座を受講中

通信講座を受けながらやっていいこと・ダメなこと

今回は久々のお役立ち情報の更新です。

(これからはせめて週1程度は更新したいと思っています)

 

今回は通信講座の視聴法について、自分への戒めも込めて持論を語っていきます。

あくまで持論なので、一個人の意見として、参考程度に読んでいただけると幸いです。

 

講座を聞くハードルを下げるため、先生の発言を一言一句聞き逃さないようにするのではなく、何かをしながら聞くことに賛成、という前提のもとになることはご了承ください。

 

なお、すべて学校や通学の講座でやるのはNGです。

目の前に先生がいるときはちゃんと授業を聞きましょう。

じゃないと先生に失礼なので(謎の上から目線)。

 

目次

 

やっていいこと

食事

いきなり最も賛否が分かれそうなものを持ってきてしまいましたが…。

もちろんマナーとしては、食事中に勉強はNGです。

しかし時間を有効に使う方法の一つとして、食事をしながら講義視聴はありかなと考えています。

ただし、一人で食事する場合限定です。家族がいる方は間違いなくやめておいた方がいいです。

 

ゲームの単純作業

ゲームは物によりけりですが、やりながらOKだと思っています。

例えばRPGのレベリング、スマホゲーのルーティン作業など。

そういうものは手元もほぼ見ないし意識もそっちに持っていかれないのでアリだと考えています。

あとはポイントアプリの広告をひたすら見てるだけ、というのもOKかなと。

 

家事

これは時と場合によりますが、アリだと思っています。

アリなのは動画を視聴できる(洗濯などほぼ動かない作業)とき、微妙なのは動画を見れないとき(掃除機など動いての作業)です。

家事をしながらでは法文集を開けませんが、あとでレジュメを見なおす、復習問題の間違えたところをマークする、程度で十分かと思います。

ただ動画を見ず勉強すると記憶定着が悪くなる気もするので、その辺は自己責任で。

 

ダメなこと

寝る

これは僕が学生時代から気を付けていることです。

とりあえず起きてさえいれば大事なことは先生が強めに言ってくれますし(多分)、なんとかなると思っています。

勉強集中できないくらい眠いなら、思い切って寝る!ってことにしています。

(それはそれで寝すぎという別問題が現在発生していますが…)

 

書き物(ブログ執筆、日記など)

書くのって頭使いますし…ブログ書きながら講義視聴はしないようにしていますしたいです。

今まで何度かやっちゃってますが、半分も頭に入ってないような…。

ちなみにこれを書きながら講義を聞いてます…改めねば。

 

ゲーム(ストーリーのあるもの)

ギャルゲーやRPGのイベントシーンなど。

これは画面に見入っちゃうのでやりながらは講義視聴すると、完全に聞いてないという状況になっちゃいます。

ゲームしながら講義視聴している時でも、イベントに入ったら講義を一時中断するように気を付けています気を付けたいです。

 

他の勉強(内職)

これは今より学生の授業中にやってしまっていたことですが…いわゆる内職ってやつです。

テスト前になるとどうしても時間がなくて(家では勉強<<睡眠w)、ついつい授業中に他教科のレポートとか過去問を取り出しちゃってましたね…。

正直どうでもいい話をしている時ならいい気もするんですが(冒頭の『先生に失礼』という話はどこに行った)、講義が全く耳に入らなくなってしまうというのが実体験です。

 

買い物・ネットサーフィン

これは僕が講義を聞きながらもっともやっちゃってることです。

ですが探し物をしてる時って全然話が頭に入らないですし、よくないなとは思っています。

とはいってもだいぶ長い時間やってますし(欲しいものとか気になることが多すぎる)、完全にやめるのは難しそうです(甘え)。

また、SNSやりながらもあんまりよくないかなと(僕はほとんどやらないので憶測ですが)。

 

動画視聴

僕は聖徳太子じゃないので、いくつものことを同時に聞くのは無理です。

2つの音を同時に聞くのは苦手なので動画視聴はやらないようにしてます。

(どうしても見たい動画があったら講義を後回しにしたりしますw)

 

音楽視聴

これは個人差があると思うので、あくまで僕の話です。

僕にとって音楽は趣味で、聴くときは常に、どういうドラムだやベースだとか、どこに感情込めてるかとか…耳を澄ませてしまうので、音楽を聴きながらの勉強はしないようにしています。

実際、勉強の曲をショパンエチュードにしていた時は成績が下がりましたw(好きなんですけどね…)

ただ普段から勉強中に音楽流すタイプの人なら、聞きながらでもいいのかもしれません。

 

3つ同時

これはちょっと別ベクトルの話になりますが。

例えばご飯を食べながらスマホ触りながら講義を聞くようなことです(行儀悪すぎますね)。

あと、switchしながらスマホゲーしながら講義聞くとか(机がわちゃわちゃになりますw)。

やっていいことでもそれ2つ+講座視聴はさすがに無理があるなと感じました。

今はほとんどやっていないですが、やったことはあるので一応記載します。

 

まとめ

色々書きましたが、要するに頭を使わずにできることはOK、頭を使うものや見入ってしまうものはNGだと思っています。

…が、いざ列挙してみるといいことよりダメなことが圧倒的に多くてびっくりしました。

 

個人的に、動画を100%の力で聞く必要はなくて、5~8割くらい聞けてれば十分だと思います。

不十分だったところは復習問題でわかりますし、そもそも一度で理解できるほど弁理士って簡単じゃありませんし…(僕がバカなだけ?)

 

僕自身やっちゃいけないと分かっていつつながらやっちゃってるので、これから気を付けていきたいなと思っています。

けど全部をやめようと意気込むと講座視聴をやめてしまいそうなので、あくまでもゆるくゆるーく。

それくらいゆるゆると頑張れるのが通信講座のメリットですね(話が脱線してる)。

 

最後までご覧いただきありがとうございました!