弁理士を目指す現役研究者の記録

弁理士試験に向けての情報を発信しています。STUDYingの弁理士講座を受講中

2022/12/26~2023/1/1の勉強記録

 

あけましておめでとうございます!

気づいたら三が日が終わってしまい、勉強してなくて絶望ですが、勉強記録は残したいと思います。

 

先週の記録はこちらから。

 

benrishimezasu.hatenablog.com

 

 

目次

 

勉強結果

2022/12/26~2023/1/1の勉強記録

講座・問題

青→当日実施

緑→先取実施

黄→1日遅れ

赤→2日以上遅れ

背景色なし→未実施

 

AI復習問題

青→全実施

黄色→一部実施

背景色なし→実施せず

 

今週の雑感

AI復習問題がまっさらなのは…。

(全く触ってなかったわけではないのですが、ほぼゼロなので空白にしました)

今年中に基礎講座終わらすという目標は達成しましたが、達成しただけです。

1週間の勉強時間がさすがに少なすぎる…。

 

年末年始だからという言い訳は年が明けた今となっては通用しないので、来週から頑張ります。

いやー、steam deckというおもちゃを自分用クリプレに買ってしまったのがすべての元凶です。(せめてこの先ゲームは買わないようにしないと…)

 

来週に向けて

2023/1/2~8の勉強記録

 

来週のスケジュールはこんな感じです。

下の記事で述べた通り、これからは短答解法講座を1か月ほどかけて進めていきます。(若干2月にかかってしまう予定ですが、これ以上増やすと間違いなく溜める)

 

 

benrishimezasu.hatenablog.com

 

過去問は2か月で1周するのが目標です。

そこから逆算すると、1日20ページになってしまいました。

一見多いようにも見えますが、基本的に1問2ページなので、平日10問、休日20問です。

溜めまくってるAI復習問題に比べれば大したことはない…泣

 

使う予定の過去問は以前にも紹介したLECのものです。

想像以上に分厚かった…。

 

正直気が滅入りそうですが、最近では周りに弁理士になると宣言して、逃げれないようにしています汗

(会社の人には誰にも話していませんが…)

 

今回はここまでです。

最後までご覧いただきありがとうございました。