弁理士を目指す現役研究者の記録

弁理士試験に向けての情報を発信しています。STUDYingの弁理士講座を受講中

2023/2/27~3/5の勉強記録

 

いよいよ3月。弁理士試験が目前に迫ってきました。

悲惨なので記録を残したくないのですが、意を決して書きます。

 

先週の記録はこちらから。

 

benrishimezasu.hatenablog.com

 

 

目次

 

勉強結果

2023/2/27~3/1の勉強結果


講座

青→当日実施

緑→先取実施

黄→1日遅れ

赤→2日以上遅れ

背景色なし→未実施

 

AI復習問題

青→全実施(100問)

黄→50問以上実施

赤→50問未満実施

背景色なし→未実施

 

過去問

緑→40ページ以上(土曜日60ページ以上)

青→30~39ページ(土曜日50~59ページ)

黄→20~30ページ(土曜日30~49ページ)

赤→20ページ未満(土曜日30ページ未満)

背景色なし→実施せず

※日曜日は1週間の目標を達成できたら青、0~20ページ遅れで黄、21ページ以上遅れで赤

 

今週の雑感

3月ということでここからは試験勉強にすべてを捧げなきゃいけない期間なのですが…。

日曜日気づいたら全くやっていませんでした…これはやばすぎる…。

一応土日で旅行に行ってたという事情はあるのですが、それにしたって帰ってから勉強してなかったことの言い訳にはならないですね…。

(そもそもこの時期に旅行どうかという問題もありますが)

他の日もなかなかひどいです。

 

一応次の土曜までに過去問1周終わらせるつもりだったのですが…(日曜模試のため)

これは1周終わらず模試を受ける羽目になる可能性が高いです。

来週だけでも家事や運動やらずに勉強しなきゃいけなくなりそうです。

 

来週に向けて

講座は基礎講座を聞いていたのですが、やっぱり短答解法講座にします。

(代わりに「音声」の欄にしてる通勤中の音声視聴は基礎講座で。家と車で同じ口座だと進みが近すぎてなんかもったいない気がしたので…)

過去問は2冊目ラストまで。残り414ページ…いつもの倍近くやらなきゃ間に合わない計算です。

 

ただここで重大な問題が…。

こんなタイミングで本業での重要案件が来てしまいました…。

今までは仕事ゆるゆる&定時帰りだったのですが、来週はそれができないかもしれません。

平日はどうしようもないので、土曜日頑張るしか。(頼みの土曜日ですら車の点検等で予定が詰まっているのですが…泣)

 

 

今回はここまでです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

来週の記録はこちら

 

benrishimezasu.hatenablog.com