弁理士を目指す現役研究者の記録

弁理士試験に向けての情報を発信しています。STUDYingの弁理士講座を受講中

2023/2/20~26の勉強記録

 

またもや目標の20時を過ぎてしまいました。

たまっていた家事を消化してたので仕方ないということでお許しを。

 

先週の記録はこちらから。

 

benrishimezasu.hatenablog.com

 

 

目次

 

勉強結果

2023/2/20~26の勉強結果


講座

青→当日実施

緑→先取実施

黄→1日遅れ

赤→2日以上遅れ

背景色なし→未実施

 

AI復習問題

青→全実施(100問)

黄→50問以上実施

赤→50問未満実施

背景色なし→未実施

 

過去問

緑→40ページ以上(土曜日60ページ以上)

青→30~39ページ(土曜日50~59ページ)

黄→20~30ページ(土曜日30~49ページ)

赤→20ページ未満(土曜日30ページ未満)

背景色なし→実施せず

※日曜日は1週間の目標を達成できたら青、0~20ページ遅れで黄、21ページ以上遅れで赤

 

今週の雑感

まずご報告があります。2月27日…技術士の合格発表日です。

結果……

 

 

技術士一次試験合格しました! やったー!!

自己採点から合格してるだろうとは思っていましたが、マークミスの恐れもあるし不安は残っていました。

(30問中15問選択のところ間違えて16個マークしちゃうだけで失格になるので)

…まあ研究者を極める道を諦めてた今となっては無意味な資格なんですが。

それでも嬉しいことには変わりないですね。

 

嬉しいことはありましたが、今週の勉強結果はなかなかひどいです(特に週末の過去問のやってなさ)

原因は講座を聞き流しながらホグ〇ーツレガシーをやっていたことにあるのは、分かってます。分かっててもやめられなくて何時間もやってしまいました……。(ハリ〇タ大好きなんですよ)

ですが週末でエンディングまで進んだので、しばらくはゲーム欲も落ち着くと思います、多分。

ゲーム時間長かったせいで、聞こうか迷っていた論文の実力アップ講座をすべてきき終わってしまいました。嬉しい誤算。

これにて講座はすべて視聴終わりました!

 

それと今更気づいたのですが、今までの記事のいくつかではてなスターをいただいていました(ずっと気付いてなくてごめんなさい)。

この場を借りて感謝します。ありがとうございます!

せっかくなので最新のスターをいただいた記事をはっておきます(ただの宣伝)。

 

benrishimezasu.hatenablog.com

 

 

来週に向けて

今回から来週のスケジュール表は載せないことにします。

(というか載せても真っ白になってしまうので)

講座はブログ作成等の作業しながら1.5倍速で基礎短答講座の2周目に入ろうと思います。1日の目標は特に決めません。

過去問は1冊目最後まで(p925-1010)と2冊目のp174まで。

ただ、今のペースだと3/12(模試予定日)までに1周終わるのぴったりです。

さすがに余裕なさすぎる(しかも毎週毎週目標達成してない)ので、目標+50ページくらい進めたら嬉しいのですが。

 

今回はここまでです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

来週の記録はこちらから

 

benrishimezasu.hatenablog.com